こんにちは!
広島県三原市に拠点を構える、正時産業です。
弊社は拠点を中心に、広島県東広島市や広島県尾道市などでも、得意とする庭木伐採や森林伐採を手掛けています。
さて、庭木伐採をお考えの方の中には、自分で伐採をしようとしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、「庭木伐採は自分でもできる?プロに依頼すべき場合もご紹介!」をテーマに設定しました。
庭木伐採をお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください!
自分で伐採できる庭木の高さと伐採方法
実は、個人の庭木伐採初心者でも、安全に伐採できるとされている庭木の高さがあります。
それが、高さが3メートル以下である庭木です。
また、幹の直径は20センチ以下とされています。
とはいえ、のこぎりを使用したり高所で作業したりする庭木伐採は危険が伴うので、難しいと判断した場合は業者へ依頼するようにしましょう。
個人で庭木伐採を行う場合は、まず木を倒す方向を決めます。
家に倒れこんだり通行人や通行する車などに当たらない方向を決め、その方向に引っ張るようにロープを張りましょう。
次に、邪魔な枝をカットしていきます。
終わり次第、木を切っていきましょう。
根元近くで切りすぎてしまうと根の除去が大変になるので、土から10センチほど離れた場所を伐採するのがおすすめです。
また、幹が太い場合は切り口をつけて安全に伐採できるようにしましょう。
プロに依頼するべき庭木の状況って?
上記で紹介したように、庭木の高さが3メートル以上で幹の直径が20センチを超えている場合、プロの伐採業者に依頼するのがおすすめです。
また、斜面に生えている庭木や大きくなりすぎて電線にかかってしまいそうな庭木も、伐採業者に依頼するようにしましょう。
さらに、庭木と建物の距離が近い、足場が安定しないといった場合も同様です。
このような状況の庭木を伐採するには、通常よりも危険性が高いです。
安全を確保した伐採を行うためにも、プロに依頼するようにしましょう。
ご依頼・ご相談を募集中!
正時産業では、庭木伐採や森林伐採に関する新規ご依頼・ご相談を募集中です。
広島県で活躍する弊社であれば、地元に適した伐採方法で施工できます。
また、アフターフォローにも対応しておりますので、伐採後のトラブルにもすぐに駆け付けられますよ。
広島県三原市や広島県東広島市、広島県尾道市などで信頼できる伐採業者をお探しの方は、ぜひ弊社にお問い合わせください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。