こんにちは!
広島県三原市に拠点を構える、正時産業です。
弊社は庭木伐採や森林伐採といった林業を得意とする業者です。
弊社も手掛けている伐採とは、木を切り倒すことをいいますが、季節によっても適切なタイミングがあることをご存じですか?
今回は、伐採に向いている季節と向いていない季節についてご紹介します。
ご依頼者様必見の内容となっておりますので、ぜひ最後までご覧ください!
樹木の伐採に向いている季節は冬です!
樹木の伐採に向いている季節は、ずばり冬です。
冬は樹木の成長が停止し、葉も落ちています。
これは、樹木の生命力が低下していることを意味します。
そのため、伐採を行っても、樹木の傷やストレスが少なく済むのです。
また、葉が落ちていると作業しやすくなります。
葉があると、視界が悪くなったり樹木の重量が増えたりします。
そうなると、伐採の効率や安全性が低下してしまうでしょう。
冬は、これらの問題を回避できるため伐採に向いているといえるのです。
梅雨や樹木の成長期は避けましょう!
反対に、樹木の伐採に向いていない季節は梅雨です。
梅雨は、雨や湿気が多くなります。
雨や湿気が多いと足場が滑りやすくなり、伐採の安全性が低下します。
また、樹木の傷から病原菌が侵入しやすくなるでしょう。
そのため、伐採後の樹木の健康に影響を与えてしまいます。
このような問題を引き起こしやすい梅雨は、伐採に向いていません。
また、樹木の成長期も避けた方が良いでしょう。
樹木の成長期は、春から夏にかけてです。
成長期は、樹木の生命力が高まっています。
成長期に伐採を行ってしまうと、樹木の回復力が低下したり枯れたりする可能性があります。
また、成長期は葉が多いというのも一つの要因です。
葉が多いと、作業しにくくなったり重量が増えたりするので、作業が大変になってしまいます。
緊急性の高い伐採でない限り、梅雨や成長期は避けるようにしましょう。
広島県で伐採の依頼をお考えの方へ
正時産業では、庭木伐採や森林伐採など、林業に関する新規ご依頼・ご相談を募集中です。
広島県三原市に拠点を構えた弊社であれば、県内で素早い対応が可能です。
広島県東広島市や広島県尾道市にお住いの方、ぜひ正時産業にお問い合わせください!
お見積もりにかかる費用はございませんので、安心してご利用いただけますよ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。